よくあるご質問

ユニ歯科医院

048-225-0333

住所 / 〒332-0006 埼玉県川口市末広2-1-20

営業時間 / 平日 9:30-13:00・14:30-17:00 火曜日のみ 14:30-19:00 定休日 / 土日祝

歯医者診療

よくあるご質問

よくあるご質問

一般歯科

Q

小さな子供がいるのですが、連れて行ってもいいですか?

A

大丈夫です。

Q

親知らずは抜いた方がいいですか?

A

症状によります。実際に診察してからの判断となります。

Q

虫歯は隣りの歯(違う歯)に“うつる”事はありますか?

A

原則虫歯菌によっておきるので理論上うつります。

Q

神経を取ったのに、何故また痛くなるのでしょうか?

A

本当に痛いのは歯ですか?歯茎が原因(歯周病)とも考えられます。

Q

虫歯は人によってなりやすさは違うのですか?

A

明らかに違います。食生活、遺伝的要因などに左右されます。

Q

乳歯は虫歯になっても進行しにくいですか?

A

いいえ、逆に進行しやすいです。永久歯の3、4倍のスピードで進行します。

Q

予約制でしょうか?

A

再診の方には予約を取って頂いています。急患は随時受け入れていますが詳しくは当院にご連絡下さい。

入れ歯

Q

別の歯医者で作った入れ歯が痛くて、合っていないようなのですが作り変えていただけますか?

A

はい、問題ありません。

Q

入れ歯はどのくらいの期間で出来上がりますか?

A

歯の本数にもよりますが、入れ歯の歯の本数が少なければ、約1週間くらいで出来上がります。
総義歯などになると約3週間~4週間程かかります。

Q

入れ歯を作っている間は、入れ歯なしで生活しなければいけないのでしょうか?

A

使われている入れ歯があれば、出来上がるまでの期間に使えるよう修理などできる範囲で
いたしますが、使える入れ歯がない方は入れ歯なしになります。
入れ歯がまだ使えるうちに新しく作ることをおすすめします。

Q

金属アレルギーなのですが、金属を使わない入れ歯はありますか?

A

はい、あります。
保険適用外なので自費治療となります。

Q

入れ歯の種類、形によって手入れの方法は違うのですか?

A

基本的には同じですが、材質によっては異なることもあります。

Q

専用ブラシ、入れ歯用洗浄剤で落ちない汚れはどうしたらよいのでしょうか?

A

汚れの種類にもよりますが、お持ちいただければ改善する場合もあります。

Q

バネなし入れ歯はどのくらいの期間使えますか?

A

お口の中の状態が変わらなければ長期間使えます。

Q

入れ歯を食事のたびにはずして洗わないといけませんか?

A

出来ればそうして下さい。お口も入れ歯も清潔に使うのが1番です。

Q

入れ歯は割れる可能性はありますか?もし入れ歯が割れた時は修理できますか?

A

はいあります。状態にもよりますが殆どの場合修正できます。

Q

入れ歯の洗い方を教えてください。

A

流水下で指や歯ブラシでやさしくこすり洗いして下さい。

Q

金属バネがないのに外れたりしませんか?

A

はずれません。

Q

今は金属バネのある入れ歯をしています。 しかし金属バネのない入れ歯があると知りとても興味を持ちました。 口の中の状態によって適合できないと言う事はありますか?

A

病的な異常がある場合を除いては殆ど適応できます。

Q

歯がグラグラしていて歯ぐきが痩せているのですが「バネのない入れ歯」は可能ですか?

A

原則可能です。

小児歯科

Q

歯磨きはいつから行うべきですか?

A

歯が生えはじめたら始めましょう。
生え始めは指にガーゼを巻くなどしてぬぐう程度でも大丈夫です。

Q

歯磨きの説明はしてもらえますか?

A

はい、ご説明いたします。

Q

何才からフッ素塗布できますか?

A

歯が生え始めればいつでも大丈夫ですが、川口市では1歳6ヶ月検診として歯の検診とフッ素塗布2回分が無料で受けられますので、そのぐらいが望ましいでしょう。
当院では、それ以外のフッ素塗布には3,000円頂いています。

歯周病

Q

歯周病ってどんな病気?

A

歯ぐきと顎の骨に炎症が起きる病気です。
自覚症状がないので、進行しているのに気が付きにくい事が多く現代では歯を失う原因の1 位ともいわれます。

Q

どんな人が歯周病にかかりやすいですか?

A

清掃状態の悪い人が多いですが、ドライマウスの人や遺伝的要因もあげられます。

Q

糖尿病と歯周病は関係があるとききましたが?

A

糖尿病の方は進行が早かったり、重症化しやすいと言われています。

Q

歯周病にどうしてタバコが悪いのですか?

A

タバコに含まれるニコチン、タール、一酸化炭素が歯ぐきの毛細血管を収縮させるため歯周病の進行を早めると言われています。

Q

歯周病は遺伝するのでしょうか?

A

はい。虫歯は虫歯菌で歯周病は歯周病菌によっておこされるので家族間の感染も多く みられます。
また遺伝的な要素も多いと言われています。

Q

うがい薬は歯周病の予防に効果がありますか?

A

多少なりとも効果はあります。

訪問歯科診療

Q

どんな人が受けられますか?

A

主に寝たきりの方、歩行障害がある方、高齢で一人では外出できない方などの通院が困難な方が対象になります。

Q

どんな治療ができますか?

A

歯を削り詰め物をする、入れ歯を作る、歯を抜くなどの通常の処置はほとんど対応できます。
そのための薬品・機械・器具は訪問歯科診療車に搭載しています。

Q

何回も来てもらえますか?

A

患者様の症状が回復するまでは何度でもお伺いいたします。
また、定期的なお口のケアも可能です。

Q

費用はかかりますか?

A

各種健康保険が使用できますので、特別な費用は一切かかりません。

Q

介護保険を使うことになりますか?

A

健康保険の範囲内での治療を行いますので、介護保険は今まで通りの状態で使用できます。

Q

訪問は近所に限られますか?

A

当院より半径16kmまでの範囲が対象地域となります。
その範囲内であれば、どちらでも訪問いたします。

Q

訪問の時刻に決まりはありますか?

A

当院の診療時間内に訪問します。
ただし、ご希望のお時間に訪問できない場合もありますので、第2希望の日時までお聞きしています。
訪問時間が決定しましたら、事前に当院よりご連絡させていただきます。

Q

もっと詳しく知りたいのですが?

A

お気軽におたずねください。
当院受付へ直接でも、お電話でも結構です。
必要であれば、歯科以外の協力していただける医師もご紹介いたします。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ

川口元郷駅より徒歩10分 駐車場も完備
※看板猫がいます

住所 / 〒332-0006 埼玉県川口市末広2-1-20
営業時間 / 平日 9:30-13:00・14:30-17:00
火曜日のみ 14:30-19:00 定休日 / 土日祝

048-225-0333

親子の虫歯治療

TOP